ブログ&お知らせ

🌟【高校生の保護者の方へ】高校生の夏期講習は授業より“自学の質”が重要

2026年06月24日 13:04

高校生の夏期講習は授業より“自学の質”が重要

「勉強の進め方が分からないようで不安」

「授業を増やした方がいいのか」

と不安な保護者の方へ

■ 高校生の学習は「9割が自学」で決まる

高校生の学習は、

授業よりも“自学の質”が圧倒的に重要 です。

授業を増やしても、

勉強のやり方がズレていれば成績は伸びません。

では、残りの1割は何かというと、

・学校の授業

・復習用の良質な映像授業を2〜3本見ること

この2つで十分です。

本当に差がつくのは、

「自分に合った演習を、正しい順番で積み重ねられるか」  

ここに尽きます。

■ しかし、この“自学”こそが一番難しい

多くの高校生がつまずくのは、

「何を」「どれだけ」「どの順番で」やればいいのか

自分では判断できないことです。

そこで必要になるのが 伴走者(学習コーチ) です。

伴走者は、

・学習計画の作成

・その子に合った学習法の選定

・問題集の進め方

・レベルアップのタイミング

・目標設定のサポート

・無理しすぎていないかのチェック

・簡単すぎる問題ばかりになっていないか

・科目の偏りの調整


これらをすべて横で見ながら、

お子さんの学習を最適化していきます。

■ 夏期講習の目的は「授業を増やすこと」ではありません

高校生にとって夏期講習で最優先すべきは、

“自学の質を上げること” です。

そのために必要なのが、

お子さん専用の 伴走者 です。

授業を増やすよりも、

「正しいやり方で自学できる状態」をつくることが

成績向上の最短ルートになります。

■ 夏期講習のご相談について

みらい創造塾では、

一人ひとりの学習状況に合わせた

“自学を成功させるための伴走” を行っています。

夏の学習に不安がある方は、

どうぞお気軽にご相談ください。


▲過去の記事を見る


<ホームへもどる